新着情報
第14回寺尾・城山地区協議体を開催しました
2018-10-05
カテゴリ:協議体
注目
10月4日(木)、城山公民館で寺尾・城山地区協議体が開催されました。
今回は、前回に引き続き、アンケート調査の内容について話し合われました。
困りごとや「私はこんなことができます」を、「災害時の避難」
「買い物・通院等の移動手段」「ごみ出し」「掃除」等の領域に分けて
調査してはどうかという意見が出ました。
次回は、アンケート調査の方法について話し合う予定です。
協議体とは、地域住民が中心となり、その地域の良い点や困りごと、
足りないものなどを話し合い、支え合いの仕組みを一緒に考え、創っていくチームです。
平成27年度の介護保険法改正に伴い、全国で協議体の活動が始まっています。
なお、次回の協議体は、11月8日(木)午前10時から、城山公民館で開催します。